アユ 2004年釣り日記

◆2004.11
今年中に是非Wさんには、落ち鮎の寸前の大きな鮎の引きを楽しんで、頂こうと企画していましたが、 私の方の都合がつかず、釣のもいけず、仲間からの情報も入らず、竿収めのシーズンになってきました。 非常に残念なシーズンに終わってしまいました。来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、去年、今年は、 事情はいろいろありましたが、私の釣り日記の中では、最低のシーズンに終わろうとしています。 来期にはこのお返しをしていきたいと思います。  

◆2004、11、03(水曜日)  晴れ
前回、暇が出来たのか暇をつくつたのか?良く解りませんがいそいそと出かけ、空振り坊主に終わり何とか近いうちに、 出かけようと思いましたがすぐには、出かけられませんでしたが急に暇が出来ましたので、釣仲間にTELをして情報集め ましたが、あまり良い情報はありませんでしたが、Wさんを誘い水窪川に出かけました。釣果はやはり芳しくなく2人で 14〜16匹位かな、之では今期の竿収めにはなりませんので、何とか暇を見つけ出かけるぞ〜  

◆2004、10、22(金曜日)  曇り後晴れ
台風、また、台風で川の水の澄む暇がありませんね。私も暇がなくやっと今日暇が出来いそいそと釣に出かけてみました。 天竜川は濁流・・・秋葉ダム全ゲート6本放水中、西川に入るが水は濁りがとれて笹にごりですが、水量が多く魚影は 見えるけどなかなか餌には・・・・・やっとヒットしましたが水量が多いため手元に来る前にバラシ、 続けてヒットするがまた、バラシ3回目も同じ時間がたつにつれあたりも無くなりあきらめる。本日は坊主でした。  

◆2004、09、19(日曜日)  曇り後雨
前回、6月23日の釣果が良かったので、期待しながらWさんを誘い2人で出かけました。前回と同じ場所に5時到着。 5時半ごろから釣り始めました。お互いに5〜6匹ぐらいは順調に釣り上げましたが、それ以後あたりがなくなり場所を 移動しながら釣るが釣果はのびず2人合わせて30匹位でした。サイズも前回同様で形の良い物はでませんでした。
帰途の途中漁協は変わりますが水窪川下流の天竜川と合流付近の様子を見てきましたら、合流点より500メートル上流の 深みで4人位並んで釣をしていた方は24〜5センチ級の鮎が10匹位ずつ魚籠に入っていました。 何で?下流の方が大きいのかな?次回は下流に入らなくては!!  

◆2004、09、15(水曜日)  晴れ
前回、6月23日より約3ヶ月、川の水の状態と自分の用事当なかなか都合がつかず今日まで釣りに行く事が 出来ずじまいでした。久しぶりのつりの為、道具の点検、車に積み込む順序も手際よく行かず大騒動です。 でもこれも楽しみの内かな?朝も定刻道理2時半起床3時出発、行く先は水窪川が解禁になっているので一路水窪川へ 約1時間半のドライブ、5時の夜明けを車の中で朝食を取りながら、しばしの休憩!! 水は笹濁りで最高、三投目で当たりがあり釣り上げるが15〜16センチ位で例年よりも型が小さい?2匹3匹と 釣れるもサイズUPなし、場所を変えて釣るが同じ様なサイズ、今年は台風が多く川の水の状態が悪いので、 鮎の成育が悪いのでしょうか?数は11時頃までに30数匹と申し分がないのですが、これからの生育を期待して 帰途に着く。  

◆2004、06、23(水曜日)  晴れ
前回、4日から中々暇な時間と、水の(川)状態が良くないとか中々出かけるタイミングが見つからず、やっと 台風一過、秋葉ダム放水との情報が入り、また釣り仲間からも連絡が入り23日に出かけること決定。 何時もの如く仲間と船明ダム横の売店に午前4時集合、秋葉ダム下に直行。釣り場所を捜すが大水で川の様子が変わり 好ポイントが無く、ここならと云う場所に入る。午前中は余り釣れなく、午後より釣れだし4時ごろまでに約50匹位 大きさは解禁当時と同じぐらいでした。漁協の監視委員からの情報では横山川の出会いでは、好ポイントの方は、 100匹ぐらいの人が4〜5人居られたようです。  

◆2004、06、04(金曜日)  晴れ
解禁日に釣果が良かったので、時間を作り今日も出かけました。朝2時半起床3時出発、目指すは解禁日の場所  秋葉ダム下 約1時間半のドライブ4時少し過ぎに到着、川を見ると支流の為水が少なく、これは場所選びが大変、 荷物をととのへ川へ、駐車中の車の中から知人の方が朝の挨拶、僕の横へ入りなよと声を掛けていただき 隣に入れていただきました。釣果は10時頃までに役50匹位、当たりがなくなったので引き上げました。 大きさは解禁日とほぼ同じ位でした。  

◆2004、06、01(火曜日)  雨のち曇り
いよいよ2004年度鮎つり解禁日、5時今年の第1投で今年初めての鮎の手ごたえ大きさは?意外と 解禁日なのに手ごたえあり、釣り上げてみると16〜17センチぐらい、今年はさいさきが良いと思いながら第2投目また、 当たりがあり同じ位の大きさの鮎が釣り上げる。今日はこのまま釣れると何匹?・・・などと取らぬ狸の皮算用・・ 雨が8時半ごろに上がるとばったりとあたりが無くなり、後はぽつぽつと釣り上げ12時半頃竿をたたみ帰路に着く。 釣果は大きいもので18センチ小さい物で12センチ位で約50匹でした。  

◆2004、05、31(月曜日)  曇りのち雨
いよいよ2004年度鮎つり解禁日前日、昨年はいろいろあり釣りに行く事が出来ず、また 今年の渓流つりも 思うように出かけれず!!今年の鮎つりは頑張らなくては、今日31日船明ダム横の売店に4時集合行く先は? 第一希望は気多川と天竜川の出会いの高地第二希望は秋葉ダム下に決め出発、第一希望の気多川に着くが前日の雨で 濁りが入りあきらめる。第2希望の秋葉ダム下に急ぐ、でも解禁日が火曜日の為か予定の場所に入る事が出来、 後は仲間とバーべキュウで1杯やりながら、釣り談義で夜が明けるのを待ちます。