アユ 2006年釣り日記

◆2006年12月13日 水曜日
先週困ったなと言いながら、またまた、出掛けてしまいました。猫は魚が好きだから止められないのかな? 先週の場所へ、今日は5時起床支度を整え出掛けました。川原に着きましたら先着の方がおりました。 先週私が釣をした場所です。お目当てでしたが、仕方なく第2ポイントへ場所取りを致しました。結果おうらいで 正午までに、61匹釣る事ができました。雨が降り始めましたので未練がましく、帰途に着く!!例年までお別れです

◆2006年12月6日 水曜日
天邪鬼なアキネコ!!先週の釣果が忘れられず、また、のこのこと出掛けてしまいました。この所のお天気で川の水位が 下がっており先週の、釣ポイントより少し深みに鮎が移動しており、ポイントを見つけるまで時間がかかりましたが、 先週よりも綺麗な鮎が106匹吊り上げて帰る事が、出来ました。この調子では、また出掛けるかも?釣仲間どんな言い訳をする ・・・・困ったな。

◆2006年11月29日 土曜日
25日竿収めと、仲間と気田川に出掛け魚は小さいけど思いがけなくの、大漁で家に帰り手間はかかりましたが、 「鮎の甘露煮」を作ってみましたら、思いがけず美味しくいただけましたので、仲間には悪いが水曜日にまた出掛けてしまいました。 まだまだ鮎は沢山居まして2時ごろまでに112匹釣り上げる事が出来ました。

◆2006年11月25日 土曜日
11月24日に釣仲間から電話があり、今年の竿収めに行きませんか?と連絡ありました。私自身は11月7日が竿納めと思っていました。 どこに行きますかと尋ねたら、鮎は小さいが気田川との事でした。私も今年は気田川の鮎は小さいと聞いておりましたが、今年最後 と思い出掛けました。釣の成果を先に言うと132匹でした。確かに方は小さく13cmから23センチ位かな?そしてもう落ち鮎で 黒く少しガッカリ!!でも1日楽しい思いをさせて頂きました。また来年の解禁まで・・・・

◆2006年11月7日 水曜日
日曜日の感触が忘れなくて、また、出掛けてゆきました。1日前の雨と風の為か?釣り始めましたが川の中に鮎の姿見えず 場所を移動し釣りましたが、当たりなし釣れるのは、雑魚のハヤとウグイばかり9時半にさおじまい、帰途に着きました。

◆2006年11月4日 日曜日
金曜日の夜、釣仲間からTELは入り、何処がお進みかと言われましたので、先日あった深みよりその下の浅瀬が良いよと 報告しましたら、夜、TELは入り4人で出掛けて平均15匹以上との報告がありとの由の事とでしたので、 日曜日でしたが、出掛けるしかないと他の用事を断り、場所取りのため早起きして出掛けました。 少し早く現場に着きましたが、今年初めて懐中電灯をつけ場所取りをしました。でも、釣り始めてから、釣り人来ず・・・・ でも、釣の成果は50匹今年一番の成績でした。鮎用語で言うと少しすり始めたものと、まだ綺麗な鮎とが半々でした。

◆2006年11月3日 金曜日
まだ鮎が、あの深みにいるかな?と出掛けていきました。でも、そんなには、甘くありませんでした。1時ごろまでに7匹でした。 でも今回の、鮎はすごく綺麗なものばかりでした。後から来た2組の釣り人は深みではなく、浅瀬で釣り始め私が見に行きましたら、 15匹位づつ吊り上げていました。でも鮎が卵を産み始めたため少し色づいて、ほっそりしておりました。

◆2006年10月31日 火曜日
柳の下に3匹目の鮎がいるか?前回の場所に出掛けていきました。居ました1時半ごろまでに20匹釣る事ができました。 でも、前回よりも鮎が落ち始め少し色ついた鮎が混じりましたが、魚体は前回と同じ大きいものでした。

◆2006年10月28日 土曜日
前回、いい思いをしたので、土曜日ですので朝いつもより少し早起きをして場所取りながら、前回の場所に5時半ごろつき、 釣り始めました。2回目を流した時にあたりがあり28センチ級を釣り上げる事ができました。7時半ごろ偶然にも、元会社の 同僚が来ましたので、話をしながら数えましたら10匹ありました。それから2人で3時ごろまで釣をしました。 結果は35匹おりました。

◆2006年10月26日 木曜日
懲りずに、また出掛けました。いつも水窪町内の深みを攻めていましたが、今回は同じ水窪川ですが、水窪漁協と佐久間漁協の 境界のダムのすぐ上の深みに入りました。1時ごろ迄に25センチ〜28.5センチ級の15匹上げることができました。

◆2006年10月18日 水曜日
日曜日に少し良い思いをしたので、早速用事を後にして出掛けました。でも柳の下にトジョウいや(鮎)はいませんでした。 でも粘り、形は前回より小ぶりでしたが、8匹釣り上げる事ができました。

◆2006年10月15日 日曜日
先週1匹何とか、大物を釣り上げたいと時間を作り懲りもせず出掛けました。いつもの深みに入り釣る事2時間 外道(他の魚)ばかりで本命の鮎は連れないので、場所を移動し、ひとつ上の深みに入り釣始め約30分くらいから、 ポツリポツリとつれ始め、午後3時頃までに10匹あげる事ができました。

◆2006年10月8日 日曜日
大雨注意報や自分の時間がとれず、川に行く時間がない。やっと出掛けていきましたが、鮎の姿は多く見られましたが、 どうしても餌に食いついてくれませんでした。結果は28センチくらいの鮎が1匹でした。川原で元の職場の同僚と偶然会い 釣談義に花を咲かせて帰りました。

◆2006年09月27日 金曜日
前回よりも水量も減り、川の様子も落ちつたのではないかと、もうボチボチつれても良いかなた思い出掛けました。 しかし、鮎の姿は見えるものの、数少なくでも、いれば釣れる可能性が高く午前中頑張るが釣果は0でした。 地元の友釣の知人と帰りがけに話をしましたが、今日も友釣は結構掛かるよと言われました。まだ鮎は沢山居るから 10月が楽しみかなと思いながら、帰路に着く。でも残念だ!!。

◆2006年09月20日 金曜日
9月18日は、水量も多く目的のポイントに仕掛けを入れたくても、思うようにならず完敗で帰り伽しい思いばかり・・・ 今日は、水量も減り目的のポイントにも、鮎の姿が見え今日は釣れるぞと仕掛けを用意するのも、もどかしく釣り始めましたが、 釣り上がるのは、ハヤとウグイばかりPM1:00まで粘るが鮎は2匹だけに終わりました。

◆2006年09月18日 水曜日
台風13号の雨で川のコケも流され、水も綺麗になっただろうと出掛けていきました。水の色は笹濁りのよい状態でした。 今日は、楽しめるかなと思いつり始めましたが、水量が多く流れが速く、ポイントに仕掛けがとどまらず、午前中挑戦しましたが 結果は、0匹に終わりました。

◆2006年09月08日 金曜日
先週少し釣れましたので、出掛ける事にしました。125線土砂崩れのために通行できませんので、佐久間、水窪線の 迂回道路、私も始めての道で大変疲れました。釣りの結果は18センチ〜25センチが10匹でした。もう少し期待をしていきましたのに。 釣り場所は、先週と同じ体くか体育館前の深みです。

◆2006年09月3日 日曜日
前回深みに群れている鮎を見ましたので、朝から深みを攻めてみました。でも今年は大雨もなくコケが豊富にあり餌には 見向きもしてくれません、だましだましやっと9匹あげる事ができました。魚体は18センチ〜25センチでした。 まだ御腹には卵や白子等もっておりませんでした。

◆2006年08月17日 金曜日
解禁日に、鮎の姿も水に帰りましたので、今日は何とかして顔見たいと出掛けました。結果は坊主でも今年は瀬にはいなく 深みにいるのを見つけて帰りましたので、次回は深みを攻めてみようと思います。

◆2006年08月10日 木曜日
今年は、鮎釣り6月1日の解禁日より何となく予定が合わず、釣りに出掛ける事ができず、日記に書くこともできませんでした。 やっと、8月10日水窪川えさ釣りが解禁になり、出掛ける事ができました。胸わくわく夜明けとともにの釣り開始でも、あたりなし よく川を観察すると、鮎の影見えず、漁協の監視員に聞いてみるが、本日はどこでも釣れていないとのことでした。