アユ 2007年釣り日記

◆8月31日 金曜日 曇り
先日も釣り仲間からTELあり、8月10日の水窪川の解禁はあまり良くなかったとのことでした。 もう明日からは9月絶好の釣りの季節になりましたが、私は今年のシーズンは釣りに出かけることが出来ない 環境に・・・・次男のところに二人目?双子の孫の誕生でてんやわんやで、私も協力をして上の孫の遊び相手を しなくては、いや遊ばれているのかな?今シーズンの釣りは諦めております。

◆7月4日 水曜日 曇り
今日は、3時起床少し早めに家を出て前回と同じ場所に出かけましたがもう先客が3人ほど場所取りをして居りました。 朝の挨拶をして話を聞きましたら、水量が多いからだめかも?との事でしたが場所を確保して釣り始めましたが、話の通り あたりが無く9時半まで粘って釣りましたが5匹だけでした。他の方もおおい方で10〜15匹ぐらいかな?高地に釣りに行った方が 覗きにきて話を聞きましたが高地もだめだったとの事でした。

◆6月27日 水曜日 曇り
先日高次で同級生と偶然会い型は小さいが数はあがるとの事でしたので、浜松市天竜区の鹿島橋の下に釣に出かけました。 4時ごろ川原に到着しましたが、釣り人の多い事前日につれた場所はもう釣り人が場所取りをして、話をしながら明るくなるのを 待っていました。空いている場所で釣り始めましたがあまり釣れませんでした。他の人の話を聞いたら昨日より水が少し多いから 釣れないのかなとの事でした。11時まで釣りまして40匹で大きさは大物で15センチ平均は10センチ位が多かった。

◆6月22日 金曜日 曇り
20日少し良い思いをしましたので、次回は時間を作って早く出かけたいなと思っていましたら、孫がじいじの魚食べたいな と言いましたので、考えてみると孫には今年まだ鮎を届けていなかった。早速良い口実で今日時間を調整して出かけました。 先日の事もありまして15分ほど早めに家を出まして川原に到着しましたら、今日は1番乗りでした。場所取りをして 釣りの支度をしても釣り人現れず15分位で1人来ましたので話を聞くと昨日から釣れなくなったとの事でした。 結果は多きもので18センチ位、平均は13〜15センチ位で25匹の成果でした。10時頃から雨が降り出しましたので終わりにしました。

◆6月20日 水曜日 晴れ
2週間ぶりに時間が取れましたので、前回同様天竜川と気田川の出会に出かけてきました。もう釣れなくなる次期ですので そんなに釣る人も居ないかな?と思いながら4時半頃川原に到着して、びっくり釣る場所がない・・・多いんですね年金族 私もそうですが、朝の挨拶をしながら少し空いている所に頼んで入れてもらいました。話を聞きましたら昨日までは 沢山連れていたのことです。結果は12時まで釣りまして大きい物で18センチ位かな平均は12〜13センチが多く 55匹ほど釣り上げる事が出来ました。

◆6月6日 水曜日 晴
3日の日曜日用事があり、天竜川と気田川の出会いを見ることが出来、沢山の釣り人が釣りをしておりましたので、きっと釣れているんだな と、横目で見てきましたので今日出かけてみました。午前4時過ぎに川に到着しましたが、一等席はもう、 4人グループの方が場所取りをしていました。話を聞きましたら昨日にも来て沢山釣れたので今日も来たとの事でした。 12時半頃まで釣りをしましたが、私としたことが「たも」をもって行くのを忘れましたので、沢山の釣落としをしてしまいました。 でも、さすが上流魚体は小さいものでも8センチ、大きものは15センチもありました。結果は85匹ほど持ち帰る事ができました。

◆6月1日 金曜日 晴
近年は、天竜川の鮎の解禁日は出掛けなく、渓流つりに力を入れておりましたが今年はいろいろな仕事があり渓流つりに出かけることが 出来ませんでしたので、天竜川の鮎の解禁日に出かけました。急に行く事になりましたので釣支度もそこそこ、仕掛けは昨年のものを持って! 金曜日でしたのでそんなに早く出かけなくても、いいかなーと思い3時半起床4時出発しました。天竜川に着きましたら釣ファンの多い事 釣る場所がありませんでした。1時間ぐらい掛けやっと釣り場所を確保釣をする事ができました。魚体はまだ小さく8センチ〜14センチ 位でしたが、12時頃までに250匹位釣り上げる事が出来ました。