アユ 2009年釣り日記

2009年11月27日 金曜日 曇り
先日水窪川のトンネル下の深みに、落ちアユが沢山群れておりましたので朝1番に入れば釣れるかな?と 思い出かけました。
先日と同じくらいの群れがおりましたが、例年なら釣れるのですが今年は中々釣れませんでした。 11時頃まで釣りましたが、10匹で色は白いものの痩せて魅力はありませんでした。
これで心置きなく竿収めが出来ます。

2009年11月24日 月曜日(勤労感謝の日)で祝日 晴れ
先日川の濁りがあり釣りにならず引き返してから、Eさんと私のスケジュールが合わず9日ぶりに 出かけてきました。
朝1番に入ったポイントは、城西駅下の深みウグイとハヤの入れ食いで、本命のアユは釣れませんので ポイントを変えトンネル下の深みに入りましたら、アユの影は沢山見えましたが餌にはなかなか食いついて くれませんでした結果はアユ3匹にアマゴ1匹でした。
朝1番に入れば釣れるかな?

2009年11月15日 日曜日 晴れ
土曜日が雨でしたので、Eさんと水窪川に釣りに出かけました。
昨日の雨が大降りでしたので、水の状態を心配しらがらのドライブでしたが、天竜川と水窪川の 出会いで川を覗きましたら、水量が多く濁りもひどので釣りにはなりませんので Uターンをして帰宅しました。年には1回や2回ありますね。

2009年11月7日 土曜日 晴れ
今朝は城西駅下の深みの上飯田線鉄橋の深みに先日午後からアユの姿も見え釣れましたので私は入りました。
釣り仲間のEさんは城西駅下の深みと別れ釣り始めお互いに釣れましたら、携帯電話で連絡をと 話し合い釣り始めましたが、お互いに釣れなく私は6匹、Eさんは4匹で終わってしまいました。

2009年11月4日 水曜日 晴れ
今冬1番の冷え込み、川原で計った温度1度でした。
先週と同じく城西駅下の深みから瀬になる所に入りました。
朝の早いうちはあたりがあり、私が5匹釣り仲間のEさんが8匹で当たりが止まりました。
私は場所を変え少し上の深みの落ち込みに移動しましたら、2時間位で5匹釣りあげ引き揚げました。

2009年10月31日 土曜日 晴れ
先日の城西駅下の深みから瀬になる所に入りました。先日は昼過ぎから釣れなくなりましたので 今日は、朝の内に釣りポイントを変えて釣ろうと釣り仲間と話し合い釣り始めましたが、8時頃までに 2匹だけ、あちこちポイントを変え釣りましたが、全く駄目でした。

2009年10月28日 水曜日 晴れ
先日トンネル下の深みが、釣れなくなりましたのでポイントを探しに行きましたら城西駅下の深みが 釣れておりましたので、少し早目に場所取りをして釣り始めて直に3匹を釣り上げましたが、釣りおとしが多く て、陽があがりましたら食いが悪くなり結果は7匹でした。

2009年10月24日 土曜日 曇り午後雨
今日も期待をして・・・!出かけ先日たくさん釣れたトンネルしたの深みが入れましたので期待をして 釣り始めましたが、あたりが少なくアユの影も少なく・・・それでたまにかかったアユを釣り落しをし 結果は7匹でした。大きさは22pぐらいかな?少しすれて黒くなりかけておりました。

2009年10月18日 日曜日 晴れ
先日久しぶりによい思いをしましたので少し早目に家を出て、場所取りに出かけましたが先日の場所は もう先客があり入る事が出来ませんでしたので、製材上の深みに入りました。 まだ水かさが多く流れの中でかかったアユは、半部以上釣り落しをしてしまいました。
結果は22〜26センチ級を21匹あげる事が出来ました。まだ落ちる前で21匹の内メスで卵を もったものが14匹もおりました。

2009年10月14日 水曜日 曇り時々晴れ
先日の台風のおかげで、水窪川も増水濁りが入り釣りにはならなく、やっと水が落ち着いたとの連絡が入り ましたので、Eさんと出かけてきました。川の様子が変わりましたので、ポイントが解りませんので 水窪川漁協と佐久間漁協との境からは入る事に(通称トンネルした)の深みに入りました。
良いポイントに入ったのか、18p〜28センチ級が77匹釣りあげる事が出来ました。 もうすり始めが(卵を生む事)あり少し痩せたがありましたが、釣りをを楽しむ事が出来ました。

2009年10月4日 日曜日 晴れ
雨が続き土曜日に行く予定でしたが、川が少し濁りが入ったとの絡連がありましたので、
Eさんと 連絡を取り急遽日曜日に出かけました。
先日と同じく水窪川の製材前の深みに入りましたが、水量が多くポイントがなくあちこち移動して釣り ましたが深みの上の瀬でやっと7匹釣りあげることが出来ました。
大きさは20〜24pぐらいかな?少し小さく感じました。

2009年9月30日 水曜日 雨
今年初めての雨の釣りかな?そう云うと先日釣り始めに雨が落ちている事はあったけど、一日中降られての 釣りは初めてです。今日もEさんと水窪川の製材前の深みに入りましたが、雨の為に水温が低いのか餌になかなか 食いついてくれません!雨に濡れながら午後3時まで釣りましたが、22p〜25pぐらいのものが7匹で 終わってしまいました。

2009年9月26日 土曜日 晴れ
今日は釣り仲間のEさんと水窪川の通称、製材前の深みに今年初めて入ることにしました。
5時45分ごろ河原に到着し、川の様子を見ましたらあちこちのアユの影が見えましたので釣り始めましたら Eさんが連続の3匹を釣り上げましたので、今日は大漁かなと思いましたが結果は27〜28pが8匹で、 後は20〜24pのが、8匹の14匹でした。
当日釣れましたアユの写真です。

2009年9月24日 木曜日 晴れ
今日はひとりで・・・前回良い思いをしましたので、また、出かけてしまいました。
前回の場所に入りましたが、アユの影が薄く深みで3匹、大曲の瀬で7匹でしたので通称突き当たりの深み に移動してみましたが、やはり影薄く結果は13匹でした。大きさは前回より少し小さめで20〜25p位でした。

2009年9月21日 月曜日 曇り
今日はEさんと前回釣れました、私は水窪川の体育館前の深みEさんは大曲の瀬に分かれてはいる事にしました。 携帯電話で連絡取りながら釣る事にしました。
結果は27匹、大きさは前回と同じ位でした。
今日は針を2号にしてみましたら、ばらしが少なくなりました。

2009年9月18日 金曜日 晴れ
前回良い思いをしましたので今日も出かけてしまいました。体育館前の深みで5時40分から 釣り始め7時までに6匹でしたので、場所を大曲の瀬に移動、30分位わあたりがありませんでしたが 8時頃より釣れ始め25〜27pクラスが釣れ始めましたが、針のサイズが小さすぎ流れの中で ばらしてしまい、結局は25匹でした。

2009年9月16日 水曜日 晴れ
今日は1人水窪川に出かける。ポイントは前々回の体育館前の深みに入る瀬の中、9時頃までに 16匹ぐらい釣りあげましたが、反面つり落としが10匹ぐらいかな?9時過ぎに釣れなくなり ましたので場所を移動通称大曲の瀬に移動、1時ごろまでに11匹釣りあげました。 大きさは1匹大きいのがおりました。測ってみましたら28pありました。後は20〜25p ぐらいでした。

2009年9月11日 金曜日 晴れ
今日は釣り仲間のEさんと水窪川に出かけました。先日の深みに入りましたがあたりなし 昨年まで実績のありました、通称大曲の深みに移動、昨年までまでは深みだったのに今年は 深みはなく、瀬に代わっておりましたが魚影は濃く釣り始めて直にあたりあり! 結果は午後1時頃まで釣りましたが8匹ででした。
大きさは大きいもので25pで平均22pぐらいでした。

2009年9月9日 水曜日 晴れ
前回は、10匹でしたが形が大きかったので、前回と同じ水窪川の体育館前の深みに出かけました。 最近雨が無いので水量が減り、ポイントの付近の流れがなく思うように仕掛けが流れなく苦戦。 結果は9匹大きさは、18p〜25pぐらいでした。

2009年9月5日 土曜日 晴れ
前回数は出ませんでしたが少し大きなのが釣れましたので、期待をして出かけました。 ポイントで釣り仲間のM君と出会い、一緒に釣り始めましたが朝の内はあたりがあり期待をしましたが 結果は18p〜25pぐらいのものが10匹で終わってしまいました。

2009年9月2日 水曜日 晴れ
今日はひとりで水窪川の体育館前の深みに、先日は魚影は見えるのに釣れませんでしたので仕掛けを 少し変え出かけてきましたが、朝の内は魚影見えず様子を見ていましたら、だんだんに見えててきましたが 先日と同じことで、えさに反応なしやっとのことで9匹釣りあげることが出来ました。 大きさは20p〜24p位でした。

2009年8月29日 土曜日 晴れ
今日はEさんと水窪川の通称製材上の昨年釣れたポイントに朝一番に入りましたが、アユの姿が 見えず直ぐに移動解禁日に入りました、体育館前の深みに入りました。
魚影が濃く楽しみでしたが、えさに反応なく午後2時ごろまで釣りましたが、 18p〜22pのものが、やっと9匹釣りあげることが出来ました。

2009年8月22日 土曜日 晴れ時々雨
今日は水窪川の餌釣り解禁日、釣り仲間のIさんと出かける約束でしたので、土曜日で解禁ですので、 3時起床3時45分出発川に5時頃到着、場所取りをして一服して釣り始める。 釣り始めて10不ぐらいで待望のあたり、釣りあげてみると16センチ位例年より小さい・・・。
少したって続けて4匹釣れたけれど大きさは小さい!そしてあたりもなくなりましたので 昼食をとり釣り始めましたが、やっと釣れた1匹が18センチ位で結果は6匹で終わりでした。
漁協の監視員に聞きましたら、5〜6月に雨のため増水した日が多く苔のつきが悪く大きく なかったとの事、天気が回復したのでこれからが楽しみかな?との事でした。

2009年7月3日 金曜日 はれのち曇り
毎日雨の日が続き、天竜川漁協の釣り情報を聞きましたら秋葉ダム放流中とのことでしたので、早起きをして 横山川の出会いに行くことにして、少し早起きをして現場に4時10分前に着きましたら、もう釣り場所が無い! 少し空いている所の上下の方にお願いしてやっと釣り場所を確保!釣り始めて直に4匹(大きさは少し小さく 12センチ位)があがり、今日は大漁かなと思いましたがそれからあたりが無くなり、結局9時半まで釣りましたが 7匹で終わりでした。昨日きたかた聞きましたら30〜40は釣れたにとの事でした。

2009年6月29日 月曜日 はれ
釣りに出かけようと思うと用事が出来たり、雨降りだったりとなかなか出かけることが出来ずやっと 出かけましたが、川の様子が解らずいつも通り天竜区高地に出かけました。
川に4時少し過ぎにつきましたが、誰もおらず釣れないのかな?そうこうしておりましたら車が入ってきましたら 中学の同級生でした。情報を聞くと先週金曜日は釣れたとの事、水の様子も良いので釣れるかな?
11時まで釣りましたが12〜3センチのものが2匹だけ、10人ぐらいの釣り人がいましたがみな同じぐらい でした。次回はどこか場所を探さなくては。

2009年6月8日 月曜日 はれ
解禁日から2回目の釣り、朝2時起床2時半家を出る途中でコンビニよりおつまみを買い、前回と同じく 浜松市天竜区高地に4時頃到着、今日は1番乗り場所取りをし朝食をとっておりましたら、続々と釣り人が 来て解禁より賑やかな状態、早く来てよかった。
隣に入りました方が下流の浜北方面は釣れないので、こちらに来たとの事でした。
釣りの結果は、釣れなく大きさは今の時期にしては大きく12cm〜16pクラスが15匹でした。

2009年6月1日 月曜日 はれ
浜松市天竜区高地に昨日の6時頃場所取りに入る、1番乗りかと思いましたが2番目でした。
場所取りをし一杯頂き車の中で睡眠、2時半に同級生のY君におこされる。
朝のうちは釣れなく5時頃から釣れ出し、休憩をとりながら1時まで粘りましたが10p〜15pクラスが 30匹と30p級のニジマスが1匹でした。

2009年5月29日 金曜日 はれ
早い川ではアユ釣り解禁になりましたが、天竜川は6月1日からですので
今日は、入漁証と昨年まではいておりました胴長くつが痛みましたので、釣具店に買いに行ってきました。
夜は仕掛け作り、解禁日の釣りを思い出しながら楽しい時間です。