アユ 2010年釣り日記

11月13日 土曜日 晴れ
先週に続いて母親の容体も安定しておりましたので、釣りに出かけました。先週釣れましたので仲間と少し早めに待ち合わせを 致しましたが、やはり釣れるとの情報がいきわたりタッチの差でしたが、目標にしておりました場所を取る事が出来ました。
でも結果は・・・かんばしくなく一番釣りました仲間が25〜6匹、私が17匹、もう一人が12〜3匹で終わってしまいました。

11月6日 土曜日 晴れ
今日は鮎釣りに・・・今年初めて・・・母親の容体も安定かな?ここ1週間安定しておりましので、釣り仲間と釣りに出かけて来ました。
ブランクは大きいですね・・・すぐとなりで仲間と釣りましたが、圧倒的に差をつけられてしまいました。 今年のアユは小さいと聞いておりましたが、釣ってみてわかりました。
昨年のアユより2回り小さい・・・多きもので24〜5センチ小さいものは15センチぐらいで、 もう落ちアユ黒いものが半分かな?でも62匹釣りあげる事が出来ました。

9月30日 木曜日 雨
今年のアユ釣りは、8月からの水窪川に賭けておりましたが、7月から母親が体調を崩しての入院になり 今だ退院出来ませんので、釣りに出かける事が出来ませんので今シーズンの、アユ釣りは絶望かな?

1月10日 日曜日
今年のアユ釣りは、水窪川の解禁までお預け・・・訳は毎年天竜川のアユが釣れなくなったのと! 天竜川漁協が釣れないのに、遊漁料の値上げ(昨年まで年券が3000円、今年からは7000円)
そして釣り方も規制をするとの事ですので、今年から協力しない事にします。
8月までは渓流釣りに専念しようと思います。