アユ 2011年釣り日記

◆2011年12月16日 金曜日 晴れ

今年一番の冷え込みかな?寒い一日になりましたが、今日は釣り仲間のEさん、Oさんと三人で夕方六時半から鮎の供養祭! と云うと格好いいですが、今年の鮎釣りの話をしながらの飲み会ですが・・・反省材料と沢山あり来季の水窪川の解禁を楽しみに 歳を重ねる事に致しました。

◆2011年12月3日 土曜日 晴れ

今日は最後の鮎釣りにと・・・Eさん、Oさんと3人で、水窪川の相月トンネルの上に入りました。
釣りにはならないだろ〜と思いながら、釣り始めましたが午前中に3匹を釣り・・・楽しみの昼食?飲み会かな? 午後は酔いさましの釣りですので、釣りにならず2匹を釣り無事釣りシーズをおえる事が出来ました。

◆2011年11月30日 水曜日 晴れ

Eさんと2人で・・・水窪川の相月トンネルの上に入りました。
釣り場所は・・・もうここしかないかな?川の緩やかなの所に、鮎が群れておりました。午前中に私は8匹Eさんは 15匹くらいあげる事が出来ました。
昼食?ビールを美味しく頂き午後の釣り開始をしましたが・・・結局鮎12匹、アマゴ1匹 で終わってしまいました。大きさは13〜17センチクラスでした。

◆2011年11月26日 土曜日 晴れ

Eさん、Oさんと3人で・・・水窪川の相月トンネルの上に入りました。
浅瀬に黒く鮎が溜まっておりましたので、今日は釣れると・・・思いましたが釣り始めましたら鮎は行方不明あたりもなく、 しばらく我慢しておりましたらOさんが1匹釣り上げましたので期待!続けてOさんが2匹釣りましたので、頑張りましたが当たりなく 場所を移動緩やかなたまりで1匹釣れ・・・続けて3匹入れ食い、とあわてましたら木に仕掛けをかけ、仕掛け作りに手間取り 釣り始めましたが結局13匹で終わってしまいました。

◆2011年11月18日 金曜日 曇り

前回の時、帰りがけに川を渡るとき鮎の群れが、上流に上るのが数多く見られましたので・・・本当は木曜日に出かけたいと 思いましたが、出かけれず今日出かけましたが・・・朝のうちあたりは有りましたが6匹くらい釣りましたら、後は当たりなく 10時ごろまで釣りましたが、結局7匹で終わってしまいました。

◆2011年11月16日 水曜日 晴れ

今日も前回同様釣り仲間のEさん、Oさんと、相月トンネルの上に入る事にしました・・・ (13日にEさんOさんが釣れたポイントに)入りました。
午後2時まで釣りましたが、前回よりも鮎はきれいでおおきものもありましたが、釣りの結果は
15匹で終わりました。

◆2011年11月10日 木曜日 曇りのち雨

今日も前回同様釣り仲間のEさん、Oさんと、相月トンネルの上に入る事にしました・・・前回釣れた場所に入りましたが 全くあたりなし、昨年同様鮎は大きくなっておりませんが・・・今年の鮎は少しおかしい、と云うのは今時分は深みに入るのに 今年は瀬の流れが緩やかなところで釣れる、釣れる鮎は少し落ち気味なのに?・・・大きさはまちまちですが20匹釣り上げる事が出来ました。

◆2011年11月5日 土曜日 曇り

前回同様釣り仲間のOさんと、相月トンネルの上に入る事にしました・・・もう、落ち鮎が溜まる時期ですので期待をして、 でも、期待外れ・・・アユが落ちてこないのか?鮎がいないのか?他の釣り人も、私たちのそばの着て情報の交換・・・ でも、決河は出ないですね・・・!
結果はOさん、私7匹で終わってしまいました。

◆2011年11月2日 水曜日 曇り

前回帰りがけに、相月トンネルの上で釣りの帰りがけに川を見ておりましたら鮎が群れておるのを見つけましたので、 今日釣りに出かけるのを楽しみに・・・仲間のEさん、Oさんと出かけました。
先日見ました鮎が群れていた当たりに、釣り糸を垂れEさんが第1投で釣り上げ続けて3匹、さい先がいいかな〜? と思いましたがそれまで、あたり少なく私は2時までに鮎15匹とアマゴの28pクラスを1匹との結果でした。

◆2011年10月29日 土曜日 晴れ

最近川の水が濁りが入り(台風15号の影響かな?ダムが放水続きで)川の水が綺麗になる事がなく、もう今日あたりは 良いのではないかと!釣り仲間のEさん、Oさんと水窪川に出かけました。下流の西度付近では平年の水位で水綺麗に! どこで釣るか?検討の結果城西駅下に入りましたが、約2時間あちこち釣りましたがあたりなし・・・釣り仲間のM君が 基地えるはずどこにいるのか連絡をしましたら、トンネル上の橋の下で3匹つりましたとの事で、移動M君と合流して 15匹ほど釣りましたが、大きさは小さく少し落ち加減でした。

◆2011年10月13日 木曜日 曇り

今朝は釣り仲間のOさんと鮎釣りの約束で、早起きをして出掛けました。本当はEさんも出かける予定でしたが、 腰痛の治療中でリタイヤ残念です。先日3人で入りました、ポイントに入りましたが今一で不漁・・・で終わりました。 返りかけに拾った栗が、今日の収穫・・・素晴らしい栗で市場に出せば高値間違いないような栗でした。釣りは・・・釣れない! ここ数年川の状態は非常に悪く・・・早く解消してほしいな〜。今年の落ち鮎何時頃始まるのかな?昨年同様の場所で産卵するのかな? 昨年同様今年も右用左様する日が続くのかな?

◆ 2011年10月10日 月曜日 晴れ

今日は仲間のEさん、Oさんと3人で水窪川に出かけました。
下流で天竜川地の出会いでの水の様子は、少し濁りは有るようですが本流で釣りが出来るではないかなと、期待をしていつも通り 河内川出会いに入りましたが、本流・・・河内川もいまいちあたりがなく、Eさんが14匹、私が5匹、Oさんが2匹との結果に終わってしまいました。

 

◆ 2011年10月7日 金曜日 晴れ

今日も釣り仲間のEさんと水窪川に・・・本流は今日も濁りが!少し落ち着いてきましたのであと少しで、綺麗になるかな? 仕方がないので河内川の出会いに入りました。
釣り始めてEさんにすぐに当たりあり・・・釣り上げました・・・私にもすぐに当たりあり釣り上げる事が出来ました。
今日は楽しめる・・・と思いましたが、結果はEさんが7匹私が5匹でした。 大きさはまちまちで18センチ〜10センチぐらいでした。

◆ 2011年10月1日 木曜日 晴れ

今日は釣り仲間の、EさんOさんと水窪川に・・・本流は相変わらず濁りが入り釣りになりませんので、河内川の出会いに 入る事にしました。
6時前に川に到着いつぃましたが、土曜日なのか?釣り場所がここしかないのか?もう釣り場所には4人が入って、 釣り始めておりました。釣り仲間のM君がおりましたので前後左右に入る事が出来ました。
釣りの結果は、おおきので20センチ前後かな?小さいのは6月の鮎?と思えるのが2匹ぐらいありました。

◆ 2011年9月29日 木曜日 晴れ

今朝は3時45分・・・目覚ましが鳴る前に目が覚め、水窪町に鮎釣りに出かけてきました。 先日の台風15号の爪後、天竜区龍山町秋葉ダム近くで道路決壊があり5.5qの迂回で時間がかかりましたが、6時ごろ水窪町に着きました。 台風15号の後遺症で、本流の川の水は濁りが入り釣りになりませんので、支流の河内川に入りましたが、11時ごろまで釣りをしましたが・・・坊主でした。 私より早く釣りをしていた方は、昨日は釣れましたので今朝は早起きで場所取りをしたとの事でしたが、結果は4〜5匹でした。 帰りがけに車を駐車したところの、お百姓さんが釣れましたかと?声をかけられましたので、釣れませんでしたと話しましたら、やはり昨日は釣れていたのにな〜との事でした。

◆ 2011年9月25日 日曜日 曇り

台風15号の影響は・・・と心配しながら、釣り仲間のEさん、Oさんと水窪川の支流河内川の出会いに!
本流は水量例年の5割増しで濁りが入り釣れる状態ではなく、河内川が笹濁り位かな?河内川で竿を出しましたが 楽しい昼食兼飲み会を含め、午後1時半まで釣りましたが、17〜15p位が4匹でした。

◆ 2011年9月18日 日曜日 晴れ

釣り仲間のIさんOさんと水窪川の河内川の出会いに、釣りに行きました。
車の中から、川の水の色を見ながら・・・本流でももう十分釣りが出来ると話し合いながら、車のおけるところに駐車! 見たような車が、やはり釣り仲間のM君が先に釣りをしておりました。本流と河内川の出会いで現在2匹・・・
私たちも出会いに入りましたが、あたりなし・・・本流の浅い流れに釣り糸を・・・流して2回目かな?当たりあり 18センチ級のが釣れました。結局本流で20センチ〜15センチクラスが17匹とアマゴ1匹釣り上げる事が出来ました。 20日ごろから、また、台風15号の影響があるとの事、心配ですね。   

◆ 2011年9月15日 木曜日 晴れ

先日13日は・・・良い思いをしたので、一人で釣りに出かけえる?初めてですが女房と出かけました。
何時も出かける前に、どんな所に出かけるの危険でないかな?と言われ心配をさせますので、どんな所で釣りをしているか 一度見せておけば安心して出かける事が出来る・・・
朝いつも通り早起きをして出掛けましたが、今朝は珍しく先日釣れたところには先客があり、 良い場所に入る事が出来ませんでした。結果は11時までの七匹でした。

◆ 2011年9月13日 火曜日 晴れ

今日も早起きで、EさんOさんと水窪川に鮎釣りに出掛けました。 河内川出会いへ、入り釣り始めました。本流との出会いの深みで釣る事が出来・・・ 本流は笹濁より少しきつめかな?でも出会いの深みでは濁りとの境で、1番おおきので 18センチ小さいのでは10センチくらいかな?合わせて48匹と大量の日になりました。

◆ 2011年9月11日 日曜日 晴れ

昨日、釣り仲間のEさんOさんと、久しぶりに釣りに出かける予定でしたが、急遽用事が出来お休み! Eさんの話では水窪川も台風12号の影響で、川の様子が一遍したとの事ですが鮎は18センチ級が25匹との報告を受け、 今日一人で釣りに出かけてきましたら、河原で前の会社のMさんと会い仲良く釣りを楽しんできました。
結果は18センチ級が15匹、12〜15センチクラスが6匹でした。

◆ 2011年8月30日 火曜日 晴れ

今年も天候不順で、今日も水窪川の本流は濁りが入り釣りにならないので、解禁日と同じく水窪川の支流の河内川の 出合いでの釣りになりました。6時ごろから仲間と釣り始めましたが、1時間位何も釣れないで7時頃よりこつこつと釣れ始め 2時ごろまで釣りましたら、21匹釣り上げる事が出来ました。大きさは一番大きいので18センチ小さいのは 10センチぐらいでした。

◆ 8月20日 土曜日 曇り

解禁日ですので期待をして出掛けましたが昨日雨が降り、川の水に濁りが入り水量は平常より少し多めでした。 釣り仲間2人と出かけましたので、帰るかと・・・?悩みましたが支流に入り竿を出すことにしました。 9時ごろまでに仲間が1匹釣りあげましたが、あとは音さとなしでしたので本流を見に行きましたら濁りが少なくなりましたので、釣り始めましたらぽつぽつと釣れ始めました。 大きさは大きくて15〜17センチくらいかな・・・午後2時頃まで釣りましたが10匹でした。

◆ 8月18日 木曜日 晴れ

いよいよ8月20日に水窪川、鮎エサ釣り解禁になります。昨日今日と釣りの支度と、仕掛け作りに 精を出して暑さも忘れ・・・いや汗びっしょりで、楽しんで毎日を楽しんでおります。
先程、釣り仲間からTELあり20日は4時半集合との知らせがありました。

◆ 1月25日 火曜日 晴れ

昨年は、母の入院・・・葬儀と半年間は何もできなく終わってしまいました。
今年もお盆、一周忌と行事がありますが、昨年より釣りに出かける機会は、多く取れるかな?
アユ釣りは昨年同様、天竜川、気田川はパスして水窪川に照準を定めて頑張ろうと思います。