アユ 2012年釣り日記

◆2012年11月24日 土曜日 晴れ

私も行く予定でしたが、急遽用事が出来なくなく釣りを中止しましたが、釣仲間のEさん、Oさん、M君が出かけてきましたが 釣り課はいまいちとの事でした。

◆2012年11月22日 木曜日 曇りのち晴れ

釣り仲間たちと予定が合わず今日も一人での釣りになりました。前回同様相月トンネルの上の深みに入りました。 魚影も見えず今日は釣れないのかな?あちこち探して歩きましたら、小さな浅い深みに100匹ほど固まっておりましたが なかなか餌に反応なく2時ごろまでにやっと18日釣り上げる事が出来ました。
魚はまだ白いけれど少しやせておりました。

◆2012年11月14日 水曜日 晴れ

今日は一人で釣りに出かけました。前回と同じく水窪川の相月トンネルの上に入りました。6時半ごろ現場に付き川を見ると鮎が跳ねておりましたので 急いで支度を整えて・・・釣り始めましたがあたりがなく、なかなか釣れませんでしたが9時ごろまでに10匹でしたので、昼食をとり釣り始めましたら 日が差して暖かくなったのか?10時頃から12時頃まで入れ食い状態ですが、釣り落としも多く結果は35匹でした。もう落ちかかりで少し黒くなり ましたが、綺麗な鮎が4割・・・後の6割が少し黒くなっておりました。

◆2012年11月8日 木曜日 晴れ

今日もIさん、Oさんと水窪川の相月トンネル・・・相月橋の下の深みに入りました。現場に着きましたのは2人より私が20分ほっど早く着き 釣り始めましたら・・・すぐに5匹釣り上げる事が出来、さい先がいいと思いましたがそれからさっぱりで、昼食をとり11時半ごろから1時間 入れ食い状態が続き後はさっぱり、結局25匹を釣り上げました。大きさは先週と変わりがありませんでした。

◆2012年11月3日 土曜日 晴れ

水窪川の相月トンネル上で2人で100匹を釣り上げたとの情報があったので、今日は現場に5時半集合との事で、早起きをして出掛けてきました。 お天気は良いのですが気温が低い・・・相月トンネルの所の温度計は2度を表示しておりました。ジャンバーに上に防寒ジャンバーを着ても寒く感じました。 朝の内はなかなか釣れませんでしたが、日が出てから釣り果も伸び小さいもので17センチ大きいもので22センチクラスが、 午後2時ごろまでに43匹釣り上げる事が出来ました。
    

◆2012年10月27日 土曜日 晴れ

今日は釣り仲間3人と釣り日和と・・・先日の雨で川に濁りが入りましたが、昨日から釣り用語で言うと「笹濁り」との情報が入り、 勇んで出かけましたが水量が何時もより多く、水位で言うと10p位高いのかな?・・・ですので何時ものポイント(城西おおらか荘前) は流れが強くて、釣りになりませんので移動して、昨日情報を頂いた場所に移動(JR水窪駅前の深水)・・・ 何とか大きさはバラバラでしたが9匹釣り上げる事が出来ました。

◆2012年10月13日 土曜日 晴れ

今日は釣り仲間四人と今年初めて通称トンネル下に入りましたが、あたりがなく移動して先日入りました飯田線城西駅下のおおらか荘前の深み 入りましたが結果は20pクラス鮎を4匹でした。

◆2012年10月10日 水曜日 晴れ

釣り仲間よりの情報で、先日水窪川の飯田線城西駅下のおおらか荘前で釣れたの事で、張り切って出かけましたが1度も当たりなく 鮎の顔を見ることなく帰宅。

◆2012年10月6日 土曜日 晴れ

今日は釣り仲間4人そろい踏み・・・今日も板金屋さんの下の深水に入りました。私がが1番乗りで釣り上げ2匹目も・・・その次はEさんが 連続で2匹・・・M君も2匹と幸先がいいので一瞬今日は大漁かなと思いましたが、期待外れ結局20センチクラスを7匹で終わってしまいました。

◆2012年10月4日 木曜日 晴れ

今日はEさんとOさんと約束をして、 先日車板金屋さん下で、良い思いをしましたので早くと思っておりましたら・・・台風で期待を裏切り、川増水と濁りでやっと今日出掛けましたが 水の色は笹濁りで最高ですが水量が多く釣りに・・・難しい条件で、私は用事があり12時に上がりでしたのでやっと4匹(1匹は23センチでした) 釣る事が出来ました。釣り仲間は午後も釣りましたが数は私の倍くらいとの事でした。

◆2012年9月29日 土曜日 晴れ

私は釣りに出かけるつもりでしたが、釣り仲間のEさんから日曜日は台風が来そうだから今日一緒に出掛けるとの連絡があり、現場で待ち合わせを致しました。 待ち合わせ場所には私が一番、後輩のMくんが・・・そしてEさんが着き、早速実績のあった場所へ移動、しかし1時間以上粘りましたが1匹も釣りあげる事が で来ません、3人別々にポイントを探しに・・・そしてEさんが釣れたとの情報で集合。ポイントはここにはあまり過去に実績無い所(自動屋さんの下) のふかみと駆け上がりでした。結果は23〜20センチクラスが22匹とおまけのアマゴ1匹でした。

◆2012年9月26日 水曜日 晴れ

昨日釣り仲間のEさんから・・・今日出掛け、水窪川の体育館下大曲下の浅瀬で25〜27センチクラスが27匹上ったとの 情報を頂き出かけましたが、頑張って2時間で17センチクラスが5匹・・・仕方なく場所を移動営林署前に、やはり2時間近く頑張りましたが 結果は4匹で終わってしまいました。

◆2012年9月22日 土曜日 晴れ

鮎釣り久しぶり・・・前回出掛けてもう10日もなるんですね。つり・・・そう言えばやまめ平の孫と2回目出かけましたので釣りはしている気分! 今日は久しぶりに、Eさん、Oさん、M君とのそろい踏みで・・・結局152線の突き当りの所に4人が並んでの釣りになりました。 結果は私は目標の14匹を釣り上げる事が出来ました。他の3人も同じぐらいかな?
今日の獲物20センチ強ですが、流れの中での楽しむ事が出来ました。
今日の獲物写真に撮りました。
    

◆2012年9月13日 木曜日 晴れ

今日は釣り仲間の約束はないので気ままに出かける事が出来、先日後輩から釣れたよとの場所に朝一番に入りましたが、 魚の影も見えず約一時間釣りをしましたが、あたりもなく断念・・・場所を移動水窪駅の前に入り20センチ〜15センチぐらいかな? 11時半までに10匹釣り上げる事が出来ました。

◆2012年9月6日 木曜日 晴れ

今日午前中時間が空きましたので、一人で水窪JR飯田線水窪駅前の瀬に釣りに出かけました。 5時半に駐車場に到着・・・すぐに支度を整え河原に、先日釣れましたポイントに・・・3投目であたりあり15センチ級を釣り上げ 今日は大漁になるかな?その後すぐに2匹釣り・・・予感的中かな?そんな事はありませんでした。結局11時半まで釣りまして18〜20p級を 6匹後は18〜13センチ級を15匹、合計21匹でした。

◆2012年9月4日 水曜日 晴れ

先日水窪JR飯田線水窪駅前の瀬で、少しいい思いをしたのでまた、3人で出かけてきました。 釣り始めてすぐに最初の1匹を釣り上げましたので、一安心・・・坊主で亡くなりましたから。 私は午後1時半まで釣り、大きいもので20センチ小さいのは13センチ位で合計25匹釣り上げる事が出来ました。

◆2012年9月1日 土曜日 晴れ後豪雨

初めての製材は・・・1時間半ぐらい場所を移動しながら釣りましたが、全くあたりもなく諦め・・・JR飯田線水窪駅前に移動、その場所で3人とも 10匹前後釣り上げる事が出来ました。大きさは先週に比べて1回り小さく12センチ〜18センチでした。

◆2012年8月29日 水曜日 晴れ

今日は釣りに行く予定で無かったのですが、午前中時間が取れましたので一人で・・・先日釣れた場所に入りましたが 約1時間半ほど場所を替えながら釣りましたが、15p位のが1匹でした。

◆2012年8月25日 土曜日 晴れ

何時もの釣り仲間2人と水窪川の体育館前に4時半集合・・・先日の水曜日には私は出かける事が出来なかった日に、 20センチ級が大漁だったので早めの場所取りになりました。
その後後輩のM君が下流に入る・・・私たちは体育館前で頑張りましたが、釣れない!M君からTELあり10匹ほど釣り上げたから 来たらと誘いがあり、出かけて釣り始め1時ごろまでに20センチ級が15匹少し小さめが21匹と大漁になりました。
    

◆2012年8月18日 土曜日 晴れのち雨

釣り仲間のIさんOさんと、鮎釣りに出掛けますので4時に目覚まし時計をセットしたのに・・・3時半には起きてしまいました。 天竜川と水窪川の出会い(西度)で川の水を見ましたら、うす濁り・・・このまま釣りに行くか、引き返すか思案・・・IさんとTEL連絡を取り 河内川の出会いなら釣りになるかなと?また、車を走らせ釣り糸を垂れに出かけました。現場に着きましたら後輩のM君がおり4人で、 釣りには少し過酷な条件でしたが、釣り糸を垂れましたら昼ごろまでに16〜18センチ級が3匹釣り上げる事が出来ました。

◆2012年8月9日 木曜日 晴れ

今日は夫婦で水窪川に・・・先日の解禁日、全く良い所がありませんでしたので遊びがてら釣りに出かけてきましたが 解禁日と変わらずで鮎は1匹・・・10センチ位かな?を釣り上げましたが、後はあたりなし9時過ぎに引き上げてきました。

◆2012年8月4日 土曜日 晴れ

水窪川今年は珍しく8月の第一週に解禁との事で一人でしたが(釣り仲間2人用事があり)出かけてきました。
4時半に河原に着く予定でしたが、少しのんびりしすぎて4時45分に河内川との出会いに入りました。 でも1番乗り・・・釣る場所を決めて釣り道具を降ろして、仕掛けを取り出しておりました多くの釣り人が・・・。
釣り始めましたらすぐにあたりが、でもウグイでした。続けてウグイを5匹釣りましたが、鮎は1匹も釣れませんすこし場所を移動して挑戦 でも、あたりは有りません・・・他の釣り人も移動し始めつれない鮎の姿が見えないと・・・10時まで釣りましたが結局0匹でした。

◆2012年7月18日 水曜日 晴れ

つい最近までは・・・鮎釣りと云うと6月1日が解禁日待ちどうしかったのを覚えておりますが、天竜川のエサ釣り・・・前にも書きましたと思いますが 釣り区間を指定され、仕掛けの制限もされその上遊漁料の値上げがあり私の釣り仲間も反発して・・・釣りに出掛けなく8月の中頃解禁になる、水窪川だけに 照準を合わせておりますので、ぼちぼちと支度をと倉庫から道具箱を取り出して検品チェクしました。