アユ 2013年釣り日記

◆2013年11月26日 火曜日 晴れ

前回(9月27日)から川が回復せず・・・釣り仲間から、良い情報もなく過ぎてしまい、恒例の鮎供養祭(竿収め)釣り仲間3人でを致しました。
解禁まじかには良い思いをしたのに、一番楽しみにしておりました10月後半の釣りが出来ず残念な年になりました。 来年は良い年でありますようにと、仲間たちと美味しいお酒を頂きました。

◆2013年9月27日 金曜日 晴れ

台風から約10日・・・いつもなら漁協に水の確認をして出かけるのですが、もう水は濁りがないだろうと思い出かけてしまい、 天竜川と水窪川の出会い・・・西度で川を見て愕然、この水の色では釣れないだろうなと思いましたが・・・支流が注ぎ込む処なら釣りが出来るかな? と思い車を走らせて、何時も釣りをする処に・・・川の様子が一変、あの大きな石は?砂と砂利が川を変身させてしまい・・・これから釣りになるのかな〜と心配しながら帰宅をしました。
 

◆2013年9月14日 土曜日 晴れ

釣り仲間より水窪川水の状態良いからどうですかと!誘いのTELあり出かける事にし、朝4時半起き勇んで出かけました・・・釣る場所は体育館前の 老人ホーム前の落ち込みの深み、釣り始めてすぐに1匹釣り上げ・・・さい先いいな〜と思いきや、結果は6匹で終わってしまいました。
     
 

◆2013年9月7日 土曜日 晴れのち雨

久しぶりに鮎釣りに水窪川に出かけました。昨日釣り仲間から先日の雨で濁り入りましたが、今日は笹濁り位との事で期待しましたが結果は鮎1匹 アマゴ3匹で終わってしまいました。
 

◆2013年8月22日 木曜日 晴れ

暇が出来ましたので愚妻と共に釣りに出かけました。先日釣りました体育館前の深みの駆け上がり入りましたが、朝早かったのか魚影見えず仕方なく 老人ホーム前に移動釣り始めましたが・・・6匹掛けましたが釣り上げれたのは2匹だけでした。川が濁りが入り11時まで上がりました。
 

◆2013年8月14日 水曜日 晴れ

暇が出来ましたので愚妻と共に釣りに出かけました。今日は今年初めてJR水窪駅前に入ってみましたたら、地元の小父さんが支度をしている処に来て 教えてくれました・・・昨年は良かったが、今年はこの場所良くないよと教えてくれましたので、少し竿を出してみましたがあたりがないので・・・体育館前の 深みの駆け上がりで釣りましたがいまいちでした。午前中釣りましたが15〜7pぐらいが6匹でした。
 

◆2013年8月13日 火曜日 晴れ

今日は愚妻と釣りに出かける事でしたので、早めの起床3時何時もの様にコンビニでお弁当を仕入れ・・・水窪川に出かけました、何時もの時間より早いのに 体育館前の前老人ホーム到着しましたら・・・見覚えのある車2台も、釣り仲間のOさんとM君でしたので一安心のんびりと支度をし現場に・・・雨がないので 水かさが減り状況悪くなり・・・落ち込みで粘りやっと鮎8匹(大きさは22pクラス)と15pクラスのアマゴ2匹でした。
 

◆2013年8月10日 土曜日 晴れ

先日釣れました場所「体育館前の老人ホーム前」に一足違いで場所取り完了・・・釣り始めましたら3投目ぐらいで1匹ゲットさい先良く今日1日楽しめると思いましたが、 そんなに甘くありませんでした・・・マナーの悪いヤツガおり、私の連れておる場所仕掛けを投げてよこし・・・マナー悪いな〜と言いましたら「何で?」との答え、 あきれてものも言えませんでした。結局鮎が逃げてしまいみんな釣れなくなってしまいました。 結果は23pクラスが10匹、18pクラスが10匹で終わってしまいました。
 

◆2013年8月7日 水曜日 晴れ

解禁日に意外といい思いを水窪川の体育館前の下老人ホーム前で致しましたので今日も出かけました。6時頃から老人ホーム前で釣り始めましたが アタリなく・・・釣り仲間と対岸に渡り川の様子を見ましたら、先日の釣れた場所よりもっと手前ポイントを釣り始めましたらすぐに1匹目を釣り上げました。 約1時間ほど入れ食い状態・・・午後2時ごろまでに49匹を釣り上げる事が出来ました。
 

◆2013年8月3日 土曜日 晴れ

待ちに待った解禁日・・・現場に5時集合、毎年釣れている場所に入りましたが釣れるのは小さなウグイばかりで・・・あちこち場所を探して河原を歩き回り、 体育館前の少し下の老人ホーム前で10時ごろから連れ出し・・・2時半頃までに、おおきもので23センチ小さいもので18センチ級を24匹釣り上げる事が 出来ました。
 

◆2013年7月30日 火曜日 晴れ

鮎釣りの前夜祭・・・釣り仲間3人と遠鉄百貨店の屋上ビヤガーデンに出かけ、今年は沢山釣るぞと気勢を上げてきました。

◆2013年7月21日 日曜日 晴れ

釣り道具屋さんに・・・いよいよ私が釣りに出かける川が8月3日にエサ釣りが解禁になりますので、釣針、うき等不足している小物を買い求めてまいりました。 午後は釣りの仕掛け作りを、うきうきしながら作成いたしました。