アユ 2014年釣り日記

◆2014年12月5日 金曜日 晴れ

今シーズン釣り竿収め・・・釣り仲間と、反省会と来季は・・・どこの河川の遊漁証を求めるのかと?美味しいお酒を飲みながら相談をしましたが結論出ず シーズンが始まります6月ごろには、何とか結論を出さなくてはと・・・思いながら、結果は持ち越しになってしまいました。

◆2014年10月28日 月曜日 晴れ

昨日少し良い思いを致しましたので、釣り仲間に情報提供を致しましたら一緒に出掛ることになりしました。昨日は雨が朝方降っていたせいかすいていたので 5時半に河原に集合・・・今日は釣り場所がないくらい混んでおりました。昨日私が釣りました所は空いており釣り始めましたが、一晩で川の状況一変鮎がいなくなりました。 あちこち歩き回り釣りをしましたが結果は0匹でした。

◆2014年10月27日 月曜日 雨のち晴れ

今朝は3時半起き・・・先日下調べした中部天竜(まめこぼし)に、夫婦で出かけてきました。先日釣れておりました場所何とか場所取りが出来て、釣り始め約1時間位で 10匹歩で釣り上げました。大きさは18p〜24p位のを最終的に16匹釣り上げる事が出来ました。不思議な事に全部雌でした。
     

◆2014年10月24日 金曜日 晴れ

今朝は早起き・・・鮎釣りに夫婦で水窪川の水窪橋の下に出かけましたが、先日より雨がありましたので少し水量が多く・・・6時少しすぎから釣り始めましたがアタリ無く、 たまの当りは雑魚ばかりで鮎の姿見えず・・・役2時間頑張りましたが諦めました。(新しくした仕掛け2セット)川の中の裳にかけ紛失してしまいました。 川と漁協は違いますが、佐久間ダム漁協の通称「まめこぼしトンネル」まで、偵察してきましたが・・・ある場所では午前中に10匹以上、 まだ白い鮎を釣り上げている方がおりましたので、次回は行って見るべきかな?

◆2014年10月20日 月曜日 晴れ

先日釣り仲間と出かけた、水窪の水窪橋の下で良い思いを致しましたので、今日は夫婦で出かけてきました。 結果は22pが2匹と後は18p級が7匹とアマゴ1匹の成果でした。

◆2014年10月18日 土曜日 晴れ

今日は釣り仲間と水窪川の水窪橋の下に釣りに出かけました。先日の雨で水量少し多めでしたが落ち気味の少し黒くなっている鮎もありましたが 23pクラスが10匹と18〜20センチクラスが15匹を釣り上げる事が出来ました。

◆2014年10月1日 水曜日 晴れ

先日太田川に出かけましたが、水の濁りが在り釣ることが出来ませんでしたので・・・また出かけてきました。水は落ち着いておりましたが初めての川ですので あちこち様子を伺いら釣りましたが、結果は1匹だけでした。

◆2014年9月24日 水曜日 晴れ

今日は太田川(1回も出かけたことの無いので)に妻と二人で様子を出かけましたが、2日前の雨で水量が多く濁りもありましたので釣りにはなりませんでした。

◆2014年9月17日 水曜日 晴れ

今日は妻を連れての鮎釣り、先日と同じく水窪橋の下に入りましたが1時間ほど釣りましたがあたりなしでしたので、場所替えて老人ホーム前の深みに入りましたが 結果は22センチぐらいのが1匹でした。

◆2014年9月13日 土曜日 晴れ

釣り仲間と久々に水窪川に釣りに出かけました。水窪橋の下解禁日にEさんと入った場所に入りました。出だしから私仕掛け不良手直しなどして釣り始めましたが 仕掛け今一・・・隣のEさんは22p級のをつづけさまに上げておるのを、横目に見て仕掛けの取り換え本当に残念結局帰るまでに16匹を釣り上げる事が出来ました。

◆2014年9月02日 土曜日 晴れ

昨夜は雨の音が激しく・・・釣り仲間からも、今日は雨が降るとの情報ですので釣り諦めましたら・・・今朝5時半に目が覚めました時には、 青空が・・・少し裏切られた気にもなりましたが、もしかすると川に濁りが入り釣りにならなかったかも?あえて漁協に確認の電話を入れるのをやめましたのは、 釣りが出来る状態で今日は釣れていました・・・等の情報は・・・確認するとつらいものがありますので!

◆2014年8月23日 土曜日 曇りのち雨

水窪川に6時に釣り仲間と待ち合わせ・・・先日釣り仲間が釣れた場所に場所取りをして、釣り始め30分位で1匹釣り落としてしまい、 しばらく釣れませんでしたが7時半頃2匹続けて釣れましたら雨・・・あれがゲリラ豪雨言うのかな、真っ暗りなり雨はバケツをひっくり返すようなたとえの通り、 対岸が見えない位な猛烈な雨30分位で小やみになりましたが、川に濁りが入り釣りになりませんでした。

◆2014年8月3日 日曜日 曇りのち雨

今日は、待ちに待った水窪川の鮎のエサ釣り解禁日・・・釣り仲間のEさんと出かける事に、待ち合わせ時間はEさん宅4時でしたが少し早目に着きましたら、Eさんも早めに支度を整えておりましたので、水窪川に目指して出発! 水窪川に到着したのは5時15分頃でしたが、解禁日ですので先客が沢山おりましたが、例年目当ての場所に着き竿を出しましたが、アタリもなく仕方なく移動あちこち目当ての場所を見て歩きましたが、アユの居そうな場所なくあちこちと歩き回る最悪なパターンなりましたが、1時半頃までに7匹を釣り上げる事が出来ました。 ここ数年解禁日に釣りの成果・・・なしで、帰りの車の中で、何時もの事ですが次回からどうするかな?と結果のでない話になりました。

◆2014年7月26日 土曜日 晴れ

今年の渓流釣りまったく良い所なく終わって(まだ、漁期が残っていますが)しまいましたので、待っておりました水窪川アユの解禁(水窪川のエサ釣り) が8月3日迫りましたので。23日に釣り道具屋さんに出かけ、不足品を買いました来ました。翌日仕掛け作りに専念、2〜3回分の仕掛けOK・・・胸ワクワクで 明日からも装備の手入れと、胸躍るここ数日かな?