アユ 2015年釣り日記

  

◆12月24日 木曜日 はれ

鮎の供養祭(釣り仲間の忘年会)ですが、毎年釣りを終えると今年の釣りの成果を「つまみに」お酒を飲み・・・反省会をしております。 今年は温かったので、仲間たちは12月13日頃まで釣りをしたとの事で、私としては少し悔しい思いを致しました。   

◆11月19日 木曜日 曇り

今年最後の釣り・・・張り切って出かけましたが、昨日一昨日と雨が降り水量が増え・・・何時もの釣り場所まで行くのに、川を渡るのが怖い位の深みと水量で でしたが、何とか渡り釣り始めましたが水量が多いせいか、アタリが少なくて結果は22p〜10pクラスを25匹釣り上げる事が出来ました。

◆11月11日 水曜日 晴れ

まめこぼしトンネルの下、通称岸の下の落ち込に入りました。朝方1時間もしないうちに16匹釣り上げましたが、少し方は小さめでしたが・・・今日は 大漁と思いきや、水が引き・・・約10センチ程それを機会、にしばらくあたりもなくなり結果は31匹で終わってしまいました。 大きさも少し小さくなりましたが、雌の綺麗な鮎が半分でした。

◆11月5日 木曜日 晴れ

昨日釣り仲間より、まめこぼしトンネルの下で入れ食い(話によると一人100匹前後の釣り果との事)今朝早めに出かけましたら河原には一人だけ 釣れないのかな?少し不安になりましたが釣り始めましたら、そこそこにあたり有・・・12時頃までに大小合わせ43匹を釣り上げる事が出来ました。 また、悔いが浅いので釣り落としが10匹前後ありました。魚は落ち気味なものが多く3/1は黒いものでした。

◆10月29日 木曜日 晴れ

今年3回目の釣りに・・・昨日の釣り仲間からの情報ですと、中部天竜漁協の「まめこぼしトンネル」の下の突き当り下の落ち込みの瀬で50匹 ほど釣れたの事でしたので、入漁証を求め一直線にここら辺りかな?と思う所に場所取り、最高な場所に当たり6時から釣り始め12時少し前に 沢山釣れクーラーが小さいので入らなくなりますので終わりに致しました。結果は70匹・・・大きい物は27センチ位小さいのは15センチ位でした。

◆10月22日 木曜日 晴れ

今年2回目の釣りに・・・釣り仲間からの情報ですと、釣れる場所・・・前の日に釣れても今日はダメとの事でしたが、開拓精神で出かけました。
水窪川漁協はダメとの情報ありましたので、中部天竜漁協に・・・水窪川の出会いか「まめこぼし」にするか迷いましたが、入漁証を手に入れるには、 朝早く開けてくれる「まめこぼし」遊漁所取扱所に行きましたので、まめこぼしトンネルの下の深みに入ることにしました。
5時半頃真っ暗ですが、もう先客さんがおり(千葉県からとの事)話をして下流に入れて頂き、二人で良い思いを致しました。12時半頃までに私は38匹釣り 上げる事が出来ました。彼は50匹位釣り上げたと思います、また彼は今晩も泊り明日も釣りをして帰宅との事でした。

     

◆9月19日 土曜日 晴れ

昨日釣り仲間よりTELあり、木曜日に中部天竜で40匹釣れたので今日出かけるとの事、私も今年初めての釣りに出かける事に致しました。
今年初めてですので・・・時間と、落ち合う場所を決め・・・朝3時に起きれば間に合うのに、2時半には目が覚めいそいそと支度をして出かけました。
今年は年鑑札を買っておりませんので、少し早めに出て遊漁所の取り扱いのお宅に、朝早くお邪魔をして遊漁所を買い求めました。
遊漁所の取り扱い店の、叔母さんが昨日から水位が上がり期待できないよと、言われましたが朝早くから出かけてきたので、遊んで帰りますよ・・・ でもやはり釣りをするには結果が・・・ほしいですね。
     

◆6月1日 月曜日 晴れ

また、今年も鮎釣りシーズンが参りました。ここ数年天竜川の解禁には出かけませんので、あまり心は騒ぎませんが8月にはホームグランドにしております 水窪川が解禁なりますので、今年は釣りに出かける事が出来るのか?今から少し心配です。